ISO感度とノイズの関係は?

ISOとは、フィルムの感度を示す数値です。100、200、400、800、1600などの数値で表されます。この数値が大きければ大きいほど、感度が高くなり、一度に取り込む光の量が増えるため、同じシャッタースピードでより多くの光を取り込むことが可能になります。

暗い状況で撮影する場合、ISO感度を上げることで、シャッター速度を遅くすることなく撮影することができるため、ぶれが起こりにくくなります。

ただし、ISO感度を上げると、ノイズが発生しやすくなります。つまりぶれなく撮影できたとしても、ノイズが多すぎて綺麗な写真に仕上がらないということがありえます。

一眼レフは撮像素子が大きいため、コンパクトデジカメに比べればノイズが発生しにくいのですが、どのISO感度までなら、視聴に耐えられる写真を撮影できるのかは、そのカメラによって大きく異なります。

暗い環境で撮影するケースが結構多いので、なるべくなら高いISOの数値が高くてもノイズの少ないモデルを選択したいものです。一番いいのは、店頭で試し撮りすることですが、それはなかなか難しいでしょうから、販売員に確認したり、雑誌などの比較記事やWebのクチコミをチェックするとよいでしょう。

スペック一覧
一目で比較できるスペック一覧
メーカー別一覧はこちら
スペック一覧へ
メーカー別一覧はこちら